今度は洋菓子の老舗「マサムラ」さんとコラボ!

本日、マサムラ本店にお邪魔して、新しいコラボ商品「ムラングミェル」の発表をさせていただきました!
ムラングミェルとは「はちみつのメレンゲ」の意味です。そう!今度のコラボ商品は「メレンゲ」なのです!!

「マサムラと言ったらベビーシューでしょ!」というのは、松本人なら誰もが思うところ。
もちろんMMPとしても期待するところでした。
がしかし!
コレは凄いです。

正村社長にMMPより城町はちみつとのコラボ商品開発のお願いをしたのが5月下旬頃ですが、それから今まで、さまざまな試行錯誤を行っていただいたとのことです。
洋菓子ではちみつを使うことは多くはないにしても珍しいことではないそうです。
例えばショートケーキのパウンドに使ったり、例えば焼き菓子に使ったり。
甘味料としてのはちみつは、保湿効果があるのでしっとりとした味わいになるものの、多くの場合は脇役になってしまうそうなのです。

しかし「せっかく城町はちみつとのコラボなのだから、はちみつが主役になるお菓子にしたい」と考えていただいたそうで、パティシエのアドバイスも参考にしながら、メレンゲにたどり着いたそうです。

ムラングミェルは、卵白とローストして細かく砕いたヘーゼルナッツ、そして城町はちみつだけでできています。
一口サイズなのでもちろん一口で食べるのですが、食べた瞬間に、はちみつの味と香りが広がります!

これが凄いんです!(2回目。大事だから2回言いました)

でもそれは一瞬の出来事。すーっとはちみつの味が溶けていくと、サクサクとしたメレンゲの食感とローストヘーゼルナッツの香ばしい味わいが際立ってきて、何とも言えず楽しくて美味しいのです!
今回、1袋20gですが、コーヒーか紅茶があれば完全に一人分です。

正直に言うと、MMPのメンバーは「メレンゲなの…」とちょっとがっかりムードでした。
そしてそれは正村社長もあったそうです(笑)
がしかし、一粒食べたらその気持ちが180度変わりました♪ なんでしょうこのギャップ!
正にはちみつが主役のお菓子。
発表会にはメディアの皆様も同席していただき、記者の皆様にも味見してもらいましたが、皆さん一口食べてからの反応が一緒でした。「これがメレンゲ!?」的な(´∀`)

マサムラさんでは、今までメレンゲの商品はなかったそうです。
メレンゲ自体がとても繊細で、湿気にとても弱いもののようで、夏は湿気が多くて作れないそうです。秋から冬にかけて作れるそうですが、それでも雨の日には作れないそうです。特にムラングミェルははちみつの保湿特性が余計にネックになるようです。
実際に試食として出していただいたムラングミェルも、10分としないうちに少ししっとりしてきました。個人的にはそれもまた美味しかったのですが、正村社長いわく「封を開けたらすぐにでも食べていただきたい。やはりメレンゲはサクサクが美味しいので」とのこと。
まあ、開けたら全部食べちゃいますけどねっ♪
商品としての可能性は、発売後の売れ行き次第!?なのかもしれませんね(・∀・)

今までメレンゲに残念な想いがある人に是非食べてもらいたい。
そしてマサムラさんの洋菓子が好きならば是非食べてもらいたい。
そしてはちみつが好きならば是非食べてもらいたい。
そんな「ムラングミェル」は11月9日(水)から数量限定発売です!!

【ムラングミェル】マサムラ×MMP
発売期間:2016年11月9日(水)〜15日(火)の1週間限定
販売場所:井上本店 地下食品売り場(マサムラさんでの販売はありません)
販売数:各日50袋
内容量:1袋20g
金額:600円(税別)


Pocket