マサムラさんからのメッセージ

11月9日に販売される今回の松本みつばちプロジェクトのコラボ商品を開発するに辺り、どのような点にこだわったのかお伺いしたところ、マサムラさんの代表取締役社長正村様よりメッセージを寄せて頂ききましたので、掲載させていただきます。

・・・・・・
今回お話しを頂いた時、真っ先にコンセプトとして「蜂蜜そのものを味わうお菓子」という事を立てました。蜂蜜は、単体で食べるととても味の強いのですが、実は繊細な食材で、他の材料と混ぜるとそれらの引き立て役に回ってしまいます。さてどうしたものか、と悩んでいると、知り合いのシェフから「メレンゲにしたら?」と提案されました。そんな地味なお菓子でいいのか、と最初は驚いたのですが、確かにシンプルで主張のない材料と合わせるのは最初のコンセプトと合っています。半信半疑で作ってみると、蜂蜜の味が前面に出たおいしいお菓子になりました。
メレンゲ(泡立てた卵白)に熱した蜂蜜を加え、更にローストしたヘーゼルナッツの粗刻みと合わせた後、鉄板に絞って低温のオーブンでじっくり乾燥焼した、焼き菓子の一種です。口に入れると、まず蜂蜜の味が口の後に広がった後、ヘーゼルナッツや焼いたメレンゲの香ばしさが追いかけてきます。メレンゲやナッツの食感がこれらの味を引き立ててくれます。コーヒーや紅茶と一緒に食べると、ついつい手が伸びてしまいます。
蜂蜜の味はとれる時期によって違います。当然、このお菓子も時期によって味が変わってきます。そんなところも楽しめそうなお菓子です。
今回、今まで当店で扱っていなかった商品を学ぶことが出来ました。お声がけ頂いたことに感謝します。

—————-
正村 秀樹

株式会社マサムラ 代表取締役

・・・・・
商品開発をお願いしたのが6月後半。長い時間をかけて開発してくださった「ムラング・ミエル」は、はちみつの風味をしっかり引き出しつつもデリケートで上品な仕上がりとなっています。
マサムラさんとのコラボ商品「ムラング・ミエル」、是非とも召し上がってみてください!

Pocket