ハニーエール完成お披露目会開催!

待ちに待ったこの日がやってきました♪
7月28日(日) 松本ブルワリー タップルーム本町店さんで、城町はちみつ と スコッチエール で作ったハニーエールの完成お披露目会を開催致しました!
できたてのハニーエールをグラスに注ぎ、CF信州を通じてご支援いただいた皆様を中心に16名で乾杯!

「ハニーエール」という名前から想像してしまうのは、どこか甘さを感じて優しい味わい…と思います。
がしかし!一口飲んでみると、ちょっとビックリするくらいガッシリした味わいです。
のど越しを楽しむよりも、口に含んだ時の香りや複雑な味わいを楽しむ、まさにエールビールの真骨頂を堪能できるビールでした!

松本ブルワリーの林社長いわく
「ベースにしたのはスコッチエール。通常のレシピよりホップを抑え、はちみつの持つ花の香りが感じられるようにしました。
はちみつの甘さはほとんど残りませんが、ビールの香りに負けない花の香りを楽しめると思います」
とのこと。
さらに、15度くらいにビールの温度が上がると、口当たりもまろやかになり、より一層花の香りがしてきます。
そしてアルコール度数が6.5%もあるため、ちびちびと長く楽しめるビールでした。

はちみつを使ってビールを造るのは、国内ではあまり行われていないそうです。
それははちみつが高価であることが理由だそうです。もちろん国産ともなればなおさらです。
今回は松本ブルワリーさんが、できる限り地元で採れた素材を使いたいという姿勢と協力のお陰で実現できました。そしてクラウドファンディングで多くのご支援をいただけたのが実現した要因と言えます。

実際に皆様にハニーエールをお手にとってもらえるのは…【8月7日(水)】です!
井上本店およびアイシティー21にて、ハニーエール(ボトル)600円(税込)を販売致します。
今年醸造した分のみの数量限定です。

さらに、松本ブルワリーさんでも提供される予定です。
こちらの情報についてはもう少しお待ち下さい!

松本の花の香りがするハニーエール。
ぜひお試し下さい♪


#matsumoto #MMP #松本ブルワリー #ハニーエール #みつばち #数量限定