夜中の強風が過ぎた明くる朝

久しぶりにブログアップします。

先日5日の台風は温帯低気圧に変わったとはいえ、松本も夜はずいぶん風が強かったですね。
屋上のみつばち達が飛ばされてないか心配で夜も寝られませんでしたが(嘘)、翌朝7時に確認したところ、巣箱は全て無事でした(ホッ)。
※写真はその時の様子。

そのまま手ぶらで去るのもなんでしたので、スズメバチ一匹倒してまいりました。
普段はキイロスズメバチがメインなのですが、この日に仕留めたのはオオスズメバチ。
キイロスズメバチをも襲ってしまう狂暴な輩です。

どれだけ大きいか、巻き添えを食ってしまったみつばちと共に撮影しましたので、ご覧になってみてください。
けっこう大きくて腰が引けてしまいますが、みつばち達を守るためです。
これからも虫取網一本で頑張りたいと思います(笑)