松本みつばち 巣箱設置しました!

初夏を思わせる日差しの中、今年のミツバチ達の活動拠点を5箱設置しました!
本日はお忙しい中、多くのメディアの皆様に取材へ来て頂きました♪
なんと某国営放送では、お昼のニュースで放送されたようです。(← 仕事中で見ることができませんでした…)

設置した巣箱にはすでにそれぞれ女王蜂が居て、働き蜂たちも既に仕事をしています。
深澤サブがそれぞれの巣箱を開けて巣の状態を確認。綺麗な黄金色の新しいはちみつがたくさん集まっていました!
今の時期なら山桜がまだ咲いているので、その蜜が集まっているとのこと。去年採れたはちみつに比べて、とてもすっきりとして爽やかな甘さのはちみつでした。
これから色々な花が咲く季節になります。そうすると複雑な味わいに変わっていくようです。
今でしか味わえない貴重な体験でした!

これからミツバチ達は松本に咲く花から蜜を集めてきます。
そして約1ヶ月後の5月21日(土)に、集まったはちみつの収穫体験会&試食会を開催します!!
蜂の巣からはちみつを採取し、その時にしか味わえないはちみつを食べることが出来ます!
参加費は500円♪(大人も子どもも同じ値段です。試食会も含みます)
募集定員数が少ないので、ご興味がありましたらお急ぎの申込をお勧め致します!!
詳しくは http://matsumitsu.com/events/201605harvest へ!!

Pocket